【告知】写真が熱い!「MacBook仕事術!2017」発売中。

巻頭の写真セレクトに毎回10時間はかけてるよ!(自己満足)

2016-11-07-13-32-00

さて、12月3日に発売された「MacBook仕事術! 2017」ですが、この本、鈴木文彦(Snap!)さんによる写真がいい感じなので、絶対買って!とまでは言わないまでも、書店でぜひとも立ち読みなどしていただけませんかね……という感じなのです。

というわけで、たまには自分の編集している本の告知などもしたいのだが、普通に本の告知記事を書いてもつまらないと思うので、自己満足的に巻頭の写真についてちょっと言及していこうかなと。

この仕事術!シリーズ、1ページめをめくり、目次をめくって4ページめにいつもタイトルロゴを入れているのだが、ここの写真セレクトにいつも異様に長時間をかけているのですよ。

映画やドラマは、タイトルが出るシーンは相当に気合が入っているものだが、本の場合は表紙写真に集中力は入っているものの、中の方は、巻頭ページといえど特にそこまで意識されていないものがほとんどだと思う。

なので、自分が勝手に盛り上がってやっているだけなのだが、これが面白いのですよ。もう映画のタイトルシーンを作ってるつもりで10パターンぐらい巻頭の流れを考えてネチネチやっているという……その状況に入ると仕事なのか趣味なのかわからなくなる領域。

ws000309

これが現在発売中の「MacBook仕事術!2017」の写真。株式会社LIGの野尻湖オフィスで撮ったもので、登場しているのはLIGの内藤昌史さん。「オレは熱く攻撃的にMacBookを使ってるぜ!」的雰囲気がとても好きですね。この日の長野は奇跡的に超いい天気だったのだが、この2日後には初雪が降っていたというスリリングな日程だった。上がってきた状態の写真は、被写体がもっとど真ん中に寄っていたので、やや右を切って、本のノドに人物がかからないようにしたつもりだったのだが、実際の本ではホントにギリギリだった。もう少し余裕があればさらに良かったのだが。

4866360097-pt01

2016年8月の「iPad仕事術!」の写真。場所は詳細は事情により言えない某新宿区にあるビルの屋上。超貴重な場所で、もちろん、今後も何かの機会にこの場所で撮りたいけど、交渉がたぶん大変なのですよねえ。登場してもらったのは、誌面でインタビューも掲載している映像ディレクターの鈴木ツヨシさん。表情と天候、シチュエーションが合ってて、これまたかなり気にいってますね。この日も天気はなぜか最高だったなあ。鈴木さんと自分で行った場合はだいたい天気がいいのだよね。

4907592418-pt01

2015年12月の「MacBook仕事術!」の写真。YADOKARIさんの協力をもらい、軽井沢の「INSPIRATION」というスモールハウスで撮影させてもらったもの。このときは予算の余裕もなかったので鈴木さんに頼むのは諦め、嫁と二人で車で軽井沢に行き、撮影も自分。まあ、写真のクオリティとしてはかなりギリギリな感じですかね。スモールハウスは想像通り、相当にスタイリッシュ&スマートな家だったが、相当に狭かった……とも言えた(笑)。でも何もない空間はやはり気持ちよくはあった(自分も心の奥底にはミニマリストの血が流れているのだと思う!…たぶんw)

4907592434-pt01

2015年12月の「iPad超実戦テクニック!2016」の写真。人物なしのバージョンとしては今までで最もこの写真が上手くいっている気がする。これは二子玉川の「SOUL TREE」というカフェで撮影したもの。荒い木材テーブルの風合いと、Apple Pencil、iPad Proの相性がたまらなく良し! そういえば、このころまでは「仕事術!」ではなく「超実戦テクニック!」というシリーズ名でやっていて、今でもそっちの方が好きではあるので、何かのタイミングでまたこっちに戻したいとは思っている。

ws000307

2015年5月の「MacBook超実戦テクニック!2014」の写真。これは高円寺のコワーキングカフェ「こけむさず」で撮ったもの。鈴木さんの写真のアングルは素晴らしいと思うものの、印刷されたものは、想定はしていたのだがそれ以上にちょっと暗くなってしまった。まあ、でもこの暗さも心情的には嫌いではない。こけむさずはスペースが劇的に広いというわけではないのだが、あらゆるものが絵になるので撮影場所としては非常に素晴らしいです。鈴木さんは自分の写真の作例を撮るために何度が利用してるらしい。

やっぱりまとめて見ると結構満足感があるもんだなあ!(自己満足企画だけに)。巻頭以外にエンディングにも写真を入れている本が多かったりもするのだが、それはまた別の機会に!

Photo……Fumihiko Suzuki (Snap!)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする